watashitowatakushiのブログ

自分の考えとかを壁打ちしてます。

どういう人といると疲れるのか

以前、主治医の先生に「あなたは人間関係が得意じゃないのかもね」と言われました。

 

自分では自覚がなかったのですが、考えてみたら、反対意見とか相手を困らせるようなことを言うのは申し訳ない(+言ったときにめんどくさい)という理由から、同調してばっかりだったなと思いました。

彼氏や長い友人には言えるのですが、それ以外の人にはあまり言えなくて、「まあいいや」っていう気持ちで過ごしてるのかな…。

 

 

そこで、どういう人といると疲れるのか、考えてみたいと思いました。

同調してれば楽だから、あんまり苦手な人とか疲れるとか考えたことなかったな。

 

でも正直、友達とか会社の人と同じ時間を共有した後って、誰であっても疲れるんだよな~。

 

気を遣う人であればあるほど疲れるから、どんな人に気を遣うのか分かればいいんだと思うけど難しいな。

 

・目上の人(これは生きていくうえで仕方ないのかな)

・いつもイライラしてる人

・口調が厳しい人

・全然話すことがない人(同じ場面にいるとして)

・察さなくちゃいけない人

 

っていう人が、今思いつく気を遣う人かな~?難しい。