watashitowatakushiのブログ

自分の考えとかを壁打ちしてます。

2022年を振り返って

暇なくせに、全然日記書いてなかったな。

 

2022年どんな年だったかな~。

卒業(3月)までは、めっちゃ楽しかったな~!!北海道とか旅行したり、友達と遊んだり、残り少ない大学生活を楽しもうとしてたな(笑)

 

そんで、就職して研修うけて本配属よ。初めの方は良かったんだよな~。結構頑張ってたし、サポートもしてもらってたし、なんだかんだ褒めてもらってたし。

でも、初夏くらいから、なんか責任に耐えられない感がでてきたんだよね(めちゃくちゃ早いけど)。その時に、辛いとかもう少しゆっくり進めたいって、真剣に先輩に相談できてたら、今休職してなかったのかな。そこに関しては、結構後悔してるし、職場に対して申し訳ないと思っているし、これからの人生で、ちゃんと自分の意見を真剣に言えるようになりたいなって思ってます。

 

それで、休職期間(今に続く)。なんだかんだ結構頑張ってたのかな(?)

カウンセリングを受けてみたり、資格の勉強してみたりとか、転職活動少ししてみたり…。

でも、やっぱり、カウンセリングとか自分にきちんと向き合うことって、私の人生において、遅かれ早かれしなくちゃいけないことだったんだろうな。

正直、職場が変わるとかの仕事面に関しても、しっかり考えなくちゃいけない項目だと思うけど、自分とちゃんと向き合うのってもっと重要な項目なんだったんだと思う。

 

なんか、自分って表向きと内面が結構乖離してるんだよな。表向きは結構「こうありたい!!」っていう像を再現できてると思う。でも、それって、自分の本質とは違っていて、無理しなくちゃいけない像だから、持続しない。

例えば、明るくてさばさばしてる人物になりたいと思って、結構行動できるんだけど、本当は全然明るくないし、前に言われたこととかめちゃくちゃ根に持って覚えてるし、わいわいした雰囲気苦手だから、全然続かない。

 

でも、かといって本質の自分ってどんな人なのかわからないんだよね。私が好きなものってそもそもなんだっけ?小学校くらいから、「こういう性格は、みんなに好かれないんだ。変えていこう。」って思って生きてきちゃったから、あんまり覚えてないんだよな(みんなそうやって成長していくんだろうけど)。

そのおかげで、人間関係あんまり悩んだことないけど、自分の内面に関して結構悩んだり病んだりしたんだろうな。

 

めちゃくちゃ話が脱線したけど、今年は自分と向き合う時間だったんだろうなと思います。就職っていう大きなライフイベントもあったけど、正直自分としっかり向き合うタイミングだっていうのが、2022年のメインイベントだったんだろうな。

 

2023年も、多分前半は自分としっかり向き合うのがメインになっていくんだろうけど、少しでも、自分ってどんな人間なのか、どうやったら不安を感じにくく、不安に対処できるようになれるのか、分かったらいいなと思います。