watashitowatakushiのブログ

自分の考えとかを壁打ちしてます。

クラムチャウダー食べるとおなか壊す

タイトルの通りなんですが、私クラムチャウダーを食べると、絶対と言っていいほどお腹を壊すんですよね。

何かの呪いかと思うくらい、毎回毎回おなか壊すんですよ。

 

でも、クラムチャウダーみたいな乳製品の汁物が大好きなので、懲りずに食べてお腹を壊すんですけど、やっぱり過敏性腸症候群のけ(気←この漢字でしたっけ?)があるのかな。

 

思い返せば、小さい頃からお腹を壊しやすい子供だったな~。

ランドセルとか通学バックのなかに、いつも正露丸入れてたな。ちょっと高めの糖衣バージョン(笑)

そういえば、母親も小さい頃おなか壊しやすかったらしいし、今もなにかあると胃腸の調子悪くするタイプだから、まさか遺伝!?

 

最近は、お腹痛くても「この程度の痛みなら、あと〇〇分は持つ!」みたいな、謎の特殊能力を手に入れられたのですが、小さい頃はそんなのわからないから、シンプルにいつ自分が漏らすか、心配で堪らなかったな(笑)

お疲れ、小さい頃の自分(笑)

 

で、話を戻すと、クラムチャウダーを飲むとおなかを壊すって話なんですけど、

やっぱり乳製品だから良くないのかな。牛乳も場合によってはおなか壊すし。

でも、牧場の朝ヨーグルトは、むしろ食べないとお腹整わないしな…。

どういうことだ???乳製品の汁物がダメなのか??そんな特定の条件あるの?(笑)

 

うーん、難しい。まあ、原因わからなくても、いつおなか壊すかなんてわからないくらい、よくおなか壊すから別にいいんですけどね。

 

ていうか、腸は第二の脳って言われてるくらいだから、私の精神不安定な感じも、もしかして腸が良くないせい!?(笑)

さすがに責任転嫁しすぎか(笑)こうやって自分の弱さからすぐ目をそらすから、ろくなことにならないんだということを、いい加減学んでほしいものですね。

 

クラムチャウダーの話で、こんな結末になると思わなかったからうける(笑)