watashitowatakushiのブログ

自分の考えとかを壁打ちしてます。

繊細(HSP)ですって、結構難しい

  • 全然特に書くことないのに、久しぶりなので初心に戻ったようで、めちゃくちゃ張り切っちゃってます。

いつまで保てるかな、このモチベ🤗見物ですね🤗

 

今日図書館に行って、心理学とかの本読んできました。なんかよくわかんないけど、繊細さんが生きていくには、みたいな本がありまして。なんか、「こいつ自分で繊細とか思ってんのかよ...」って思われたら嫌だなと思って、チラ見しかできませんでしたが(絶対誰も見てないし、自意識過剰🤷‍♂️)

私常々思うんですけど、繊細って自称できる人って、本当に繊細なんですかね?

心の中とか、親しい間柄の人(親子とかカップルとか)に、「私繊細なんだよね」って伝えるなら、繊細な人でもできそうだけど...。

なんか、「繊細なんです」って、結構重めの自己主張というか、相手に何かを察させるための発言に捉えちゃうんだよな〜。私だけかな...?🫢

とかいう私も、繊細(だと思ってるし、HSPだと思ってる人間)なんです♡

でも、私レベルの繊細さだったら、人に言うのもなんかなあって感じだし、何より繊細な人間だと思われるのがちょっと嫌だな。

 

話逸れたけど、別に「繊細なんです」「HSPなんです」って伝えることが悪いことだなんて全く思ってないですから!繊細な人とか、HSPの人をバカにするつもりも全くありません。

ただ、繊細だっていうアピールをして、言われた側の気持ちとか対応を考えない(もしくは、考えた上で伝えられる)人は、繊細だと言えるのかなっていう、ただの疑問です。

あー、でも、考えた上で伝えてる人は、いろいろな気持ちの面での葛藤を乗り越えて、HSPですって伝えてるのかな。だとしたらすごいな。尊敬するしかない。


思ったこととか伝えたいことを言える人はすごいなって思います。本当にそういうの苦手だから、自分も頑張って言わなきゃ!って思うけど、嫌な顔されたら...、立場悪くなったら...って思うと言えないんだよな〜。私の場合、繊細うんぬんより、自意識過剰なだけの気もしますが笑

 

結局何が言いたかったかと言うと、私の自意識過剰ぶりがとんでもないって話でした🤷‍♂️