watashitowatakushiのブログ

自分の考えとかを壁打ちしてます。

カウンセリングをして思ったこと

カウンセリング3回くらいして、すごく思うことがありました。

 

私はすごく未来への不安が強くて、それをどうにかして回避する方法を考え出さないと、安心できないタイプなんだなと。

不安になりそうな対象を見つけると、「どうしたら(もし来るかもしれない)この状況を回避できるんだろう」「もっとだれにも迷惑をかけないで、この状況をどうにかする方法はないだろうか」とよく考えてたんだなということに気が付きました(特に夜)。

 

でも、考えたところで全然違うミスはするし、仮に想像していた状況になったとしても、私は想像で考えた通りの回避策を実行できないんですよね。

なのにずるずる考えて、なんとか一回安心させられないと、眠れなかったり安心できない。すごく時間の無駄だなと思いました。

ただ、これに気がついて、心の底から無駄な時間だな、と思えたのは一歩前進だと思うし、これが分かれば、カウンセリングを続けたら、今よりも無駄に考える時間が無くなるんじゃないかな…。

 

今日も病院に行ってきて、主治医の先生に「今悩んでることは10年後には、どっちを選択しても関係ない、変わんないなって思えるようになるよ」って言ってもらいました。

多分その意見は正しくて、それは頭ではわかってるんだけど、どうしても今の状況を考えると悩んでしまうし、どっちを選択したらいいか、どっちの方がより良い未来に繋がっているのか考えちゃう。

考えること自体が悪いことではないけれど、そのせいで、今自分が苦しんでいるのはもったいないよなあ。

 

しかも、先生が「とりあえずやってみて、ダメだったら違う道を探せばいい」「やってみて、うまくいかなくても、それはただあなたに合わなかっただけ」って言ってくださって、すごく嬉しかった。

『うまくいかなかった=自分の能力不足』って、ずっと思ってたから、そういわれてもすぐには合わなかっただけか~なんて思えないけど、そういう考え方をした方が生きやすいなって思った。

 

まず、私はどうなりたいんだろう。将来こんなことをしていたいとか、どんな生活をしていたいんだろう。

先生も言ってたけど、もしお金持ちとか社長になりたいなら、すごく苦しいことも耐えなくちゃいけないと思う。でも、私はそうなりたいわけじゃないんだよな。